店長日記

おばさん、うれしいヨ!

昨日、3回目の夜店に姪んちのおチビちゃんと

出かけました。というのも、浴衣コンテストの

撮影日だったからです。

今年買った浴衣を着せ二人で、いざ出発!

撮影を終え、商店街をウロウロ!

いやぁーー、人が多くてびっくりです。今年はいろいろ

趣向をこらし、イベントも多いと聞いていたのですが、

昔の賑わいが戻って来た気がして…嬉しい!!

定番の金魚すくいはもちろん、商店街の人以外が出店

しているひと坪ショップでは、子どもが楽しめるような

ゲームコーナー、ネイルのお店、アジアンティックな小物

を売ってるお店なんかもありました。

薬局の前では、”昔なつかしい理科の実験用品”として

三角フラスコやビーカー、試験管、そしてあのアルコール

ランプが売られてました。思わず喉から手がでそうなほど

欲しかったのですが、冷静に考えやめました。

夜店ではお初じゃないかと思いますが、大道芸もあり、

トランプのマジックには、かなり興奮しました。

そんなこんなで、6時から9時まで二人でよく遊びました。

いつもとは違う商店街の元気な姿でした。

  • 2011.07.11
  • 23:59

久しぶり…

今日は7月7日…七夕さま!

この何年も七夕飾りをしていなかった私です。

というのも、本物の笹を売っているところが見当たら

なかったからです。

ものごころついてから、地元にいない時期以外は、

7年前位までは毎年飾ってました。以前は、街中の

八百屋さんに笹が並び、極々シンプルな七夕飾り

のセットも売られてました。

あのプラスティックみたいのは意地でもイヤ!な

私なのです。それが、今日コープに買い物に行った

時のこと、笹の枝が切られてたものがダンボールに

入れられ”ご自由にどうぞ!”の表示が…

ホントは一本まんまが欲しいけど、「本物」やし…と、

二枝持ち帰り、さっそく願い事を書いて飾りました。

愛犬の願い事も書いときました!

 願い事多過ぎ?細い枝がしなって…

道路から丸見えの場所、小さい子もいないのに、

この家どうなん?って思われそうですが、お星さま

から見えないところじゃ意味ないですもんね。

そういえば、この辺りは昔から8月7日に七夕さま

をやってました。お雛まつりも4月3日にやってた

なぁ~…今頃はどうなんでしょうね?

久々に短冊に願い事が書けて嬉しかったです!

  • 2011.07.07
  • 15:29

緩む、垂れる、下がる…

以前見たトーク番海に出演していた今井美樹が

「今ハマッテいるモノ」で紹介していた品物。

番組中、司会者が実際に使ってみての感想が

「かなり気持ちイイッ!これイイワ~!」だった

ので気になってました。

それが生協のカタログにあったので注文して

いたのが、昨日届きました。

頭皮マッサージが主なのでしょうが、他の効果

として、「引き締め効果で小顔に…」という甘い

言葉も。

ウーン、こういう文句に女は弱いのよぉーー!

年齢を積み重ねていくうちに頭のてっぺんから

段々何もかもが垂れてくるのよねぇ。

よく言う重力には逆らえないというの?

「ここいらで心も体も引き締めにかからないと、

大変なことになりますよ、奥さん!」って囁きが

聞こえてきそうな今日この頃…

  • 2011.07.05
  • 17:36

大物

この前の日曜日、家人は年一回ある釣り大会に

参加。お昼頃、玄関のドアが開いたと思ったら、

「大変!大変!」の声が…

午前中にわか雨があったので、びしょ濡れにでも

なって騒いでいるのかと思いきや、今度は、

「写真!写真!」と叫びながら階段を駆け上がって

くる家人。その訳は…コレ!

 鯛とアコ

見ての通り、最近にはない大物を釣って興奮気味。

(頭を左に撮影するべきだったなぁ…)

もっと大物をヒットしている人がいたらしく、優勝はまず

望めないとのことですが、本人は大満足の様子。

その日の夕ご飯は、もちろんお刺身でいただきました。

  • 2011.07.05
  • 16:59

おまじない?

朝の情報番組”ZIP”。

その中で、関根麻里の5秒英会話というコーナー

というのがあって、「今日のフレーズ」として、毎日

ひとつずつ紹介…で、解説してくれています。

何日か前は、cross my fingers  でした。

何ていう意味だと思います?

この写真のように両手とも指をクロスさせた

ジェスチャーをする。

正解は「幸運を祈る」でした!

このクロスが十字架を表していて、悪いものに

とりつかれないように!という意味からだそうです。

ナニナニ? この格好、私が子どもの頃やっていた

”ギンマ”じゃないかぁー!!

子どもの遊びで、汚い物から身を守るために、この

ジェスチャーをしながら 「ギンマ!ギンマ!」 と叫び

ながら逃げ回るのです。これをしていたら感染しない

というわけです。

この”ギンマ”、東京では、”エンガチョ”と言っていた

そうですが、遊び方は同じ。この辺の今30才位の

人が子どもの頃は、”バリア”だったそうです。

ま、呼び方は何にせよ、cross my finngers とギンマの

ジェスチャーの意味が、まるっきりかけ離れてもない

ように思えて妙に面白いのですが!

さて今日の5秒英会話は crocodile tears でした。

その意味は???”鬼の目にも涙”かぁ~???

ブッ ブゥーーー! ”ウソ泣き”でした。

  • 2011.06.30
  • 16:26

異空間

久しぶりに映画を観に行ってきました。題名は

「まほろ駅前 多田便利軒」

この駅名、実在してませんが、いい響き!

(町田市が舞台だそうです)

チケットを買う時初めて水曜がレディースデイと

知り、ラッキィー!!1000円也です。

内容的には、あまり難しくもなく重過ぎず、でも

考えさせられるところもありで、普段着の感覚

がする映画でした。テンポよかったです!

そりゃもう、瑛太ファンの私も大満足(笑)

館内は私とあと女性が一人。ほとんど貸切状態。

テレビの映画専門チャンネルで観るのもいいけど

たまには家から出て、映画館という別の空間で、

一人の時間を過ごすのも、気分が変わって生き

返る気がしました。

大げさに言ったら、命の洗濯??

たまにお外で食事をするのと同じ感覚ですかね?

映画を観終わった帰りに目に留まったポスター。

それは、妻夫木聡、松山ケンイチ主演の

「マイ・バック・ページ」。

1960年、学生運動の頃を舞台に、学生活動家

と記者との絡みを題材に描いているらしいです。

内容ももちろんですが、妻夫木ファンでもある私。

また命の洗濯に来れればな!と思っています。

  • 2011.06.29
  • 16:43

ごちそうさま!

昨日の夕方、またまたお隣のおばちゃんに、おからと

ちらし寿司をいただきました。

今回は、せみエビじゃなく、普通のエビです。

ありゃ~…おばちゃん、またグッツリ詰めてくれてますねぇー!

私が早朝の資源ゴミ当番を2軒程代わって立って

あげたので、お世話になって…ということでした。

私は今年、町内会長。お年寄りの多いこの町内では、

若い??部類に入るので、頼まれたらやらないとね!

それに、こんなんいただけるけるんですもの、いつでも

お引き受けしますがな!(笑)

  • 2011.06.28
  • 10:20

アレッ?

昼間のスーパーへの買い物の帰り、少しでも陽射しを

避けるため、アーケードのついた商店街を通っていて

あのMAYA MAXXさんと子どもたちのペインティング

に目をやると、アララ、前見た時と確かに変わってます。

新たに筆を加えたものがありました。

もしかして、半年間あるワークショップ期間中に、もっと

絵が変わり続けたりするのでしょうか…?

楽しみです。

先週の土曜日から始まった夜市のイベントの中には、

7月30日、彼女のトーク&ペインティングライブが予定

されています。

今度こそは見逃すまいゾ!!

  • 2011.06.27
  • 16:20

eco&cool ③

先日、ホームセンターに行った時、前々から気に

なっていた、いま話題の緑のカーテンを作るべく

ゴーヤの苗を買ってきてました。

うちはの西日は脅威的なので、試しにやってみよう

と思いたったわけです。

都会の方では、売りきれてないというゴーヤですが、

こちらでは大量にありました。

昨日、わが家の園芸部である家人が植えました。

まだネットは張っていません。

また大きくなった様子をブログで紹介したいと思います。

でも私、ゴーヤの味苦手やからなぁ~(汗)

苦くない調理法もあるらしいですけどね!

  • 2011.06.27
  • 11:17

eco&cool ②

愛犬の散歩は、朝と夕方の二回。

夕方が私担当。夏は夕方でもかなり暑く

暑さに弱い犬には負担が大きいのですが、

本人が行きたがるので仕方ありません。

今日、ホームセンターのペットコーナーで

犬用ひんやりネックマフラーを発見!

人間様用にもある、水で濡らして首に巻く

タイプのものです。一瞬買おうかな?とも

思ったのですが、いやいや保冷剤を入れた

バンダナ巻けばいいや!と思い、今日の

夕方の散歩でさっそく試しにやってみました。

 胸やけするのか草食べまくりです。

あまりきつく締めると、苦しいかな?と

ゆるくしていたら、ぐるぐる回ってしまい

保冷剤の部分が喉の方に…

首輪に固定できるれば動かないよなぁ~

こりゃまだ改良の余地があるゾ!

これで少しでも夏のお散歩が楽になると

イイと思うのですが…

犬だってクールビズ!

  • 2011.06.25
  • 23:48
ギフトラッピング お客様写真館 クレシェンドフェイスブック くるむの店長ブログ 有限会社クレシェンド クレシェンド青山店 今治タオル

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

CALENDAR
  • 今日
  • 定休日

土曜、日曜、祝日はお休みです。
休み前ご注文の商品は発送が休み明けになる場合があります。ご了承ください。
正月休みは12/29から1/4までです。

宜しくお願い致します。

ページトップへ